ビジターカウンター
Welcome aavvii’s room♪ FP技能検定試験3級(2007.9) 概要


FP技能検定試験3級(2007.9) 概要

1ヵ月後に控えた試験について概要を纏めてみた

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級について
・技能検定は、学科と実技で行われます
・実技は選択科目方式になっており、どの選択科目を受験しても構いません
・一度に複数の実技試験は受験できません
・学科と実技は同日受験が可能です
・合格するには学科・実技両方に合格しなければなりません(異なる試験日において別の実技試験の選択を受験することも可能。その場合は複数の合格証書を取得することができます。合格証書に実技選択科目が記載されます)
・学科・実技いずれか合格の場合には一部合格証書を発行されます。
・一部合格者には試験免除制度があり、翌々年度までに行われる一部合格した試験について免除されます。

【日程】
2007年9月9日
3級学科試験10:00~12:00
  実技試験13:30~14:30
【費用】
学科・実技共に¥3,000-(非課税)
【合否発表】
2007年10月22日
【出題形式】
学科・・・マークシート(○×式・三答択一式60問)
実技・・・筆記試験、事例形式5題
【出題範囲】
学科
A・・・ライフプランニングと資金計画
B・・・リスク管理
C・・・金融資産運用
D・・・タックスプランニング
E・・・不動産
F・・・相続・事業承継
実技「個人資産相談業務・保険顧客資産相談業務(選択)」
個人資産相談業務
1・・・関連業法との関係及び職業上の倫理を踏まえたファイナンシャル・プランニング
2・・・個人顧客の問題点の把握
3・・・問題の解決策の検討・分析
保険顧客資産相談業務
1・・・関連業法との関係及び職業上の倫理を踏まえたファイナンシャル・プランニング
2・・・保険顧客の問題点の把握
3・・・問題の解決策の検討・分析
【合否基準】
学科・・・60点満点で36点以上
実技・・・50点満点で30点以上
(どちらも60%ってことですね)


60%か・・・合格ラインとしては簡単な気もしますが、出題範囲が広い。しかし受験するからには合格しないと・・・
◯´∀`)oファイトォー♪


コメントの投稿

非公開コメント

aavviiさんなら絶対合格できる、信じてるからね
あたしは、もうすぐ、ペルーです、もう受験できない

激励のお言葉ありがとう
がんばりまっす!

はじめまして!足跡からお邪魔です!ちょうど今、FP三級の勉強してるんですv-218一級まで取れるように頑張ってるんだ!

ずぼらんさま

コメントありがとうございます
一級までとは志が高いですね
試験まであと一週間お互い頑張りませう!
プロフィール

aavvii

Author:aavvii
ご訪問ありがとうございます
管理人のaavviiと申します
(39歳)

よろしければ
お気に入り・ブックマークの
ご登録お願いします

RANKING
有益な情報を見つけられたら
ランキングクリックお願いします
Twitter
最近の記事
カテゴリー
welcome
MicroAd
リンク

あわせて読みたい
なかのひと
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加