ビジターカウンター
Welcome aavvii’s room♪ 地域別価格導入(1)


地域別価格導入(1)

日本マクドナルドホールディングス㈱JDQ2702)は20日、大都市部における人件費の高騰などを理由に、東京など大都市の約1,250店舗で値上げをし、地方の約130店舗では値下げをする地域別価格を導入した。
価格差は、同一商品の単品で最大40円、セット商品で最大90円になった。導入による影響を数ヶ月掛けて検証後、他地域への拡大を検討する

値上げ 東京、神奈川、大阪、京都の4都府県の全店
値下げ 宮城、福島、山形、鳥取、島根の5県の全店

全国展開するマクドナルドの今回の地域別価格導入は現時点では試験的な面もあるが、他地域にも拡大し定着するとなると、全国展開している飲食業界だけにとどまらず他の業界への波及も考えられますね・・・

【追記】
その後07年08月27日付け日経流通新聞(日経MJ)によると、「地域別価格」を導入以降、値上げになった都道府県は35で、据え置きは同7、値下げは同5。店舗数では値上げが3515店舗、据え置きは197店舗、値下げは130店舗と90%の店舗では値上げになっています。
この事実に対し日本マクドナルド広報は地域別価格導入は地価及び人件費のみを考慮したものではなく、「デマンドベースプライシング」という顧客満足度に沿った価格設定手法を用いていると言うことです。店舗改装やドライブスルー設置、スタッフの接客教育等へ投資をし、それに見合った価格設定をしているそうです。
ようするに各店舗ごとに採算が合うようにという日本マクドナルド主導の価格設定であって、導入当初私が解釈した都心は値上げ、地方は値下げという図式ではなかったようです。
ただ、「値上げの為の口実では?」という声も・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aavvii

Author:aavvii
ご訪問ありがとうございます
管理人のaavviiと申します
(39歳)

よろしければ
お気に入り・ブックマークの
ご登録お願いします

RANKING
有益な情報を見つけられたら
ランキングクリックお願いします
Twitter
最近の記事
カテゴリー
welcome
MicroAd
リンク

あわせて読みたい
なかのひと
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加