ビジターカウンター
Welcome aavvii’s room♪ 油汚れを落とすには重曹がおすすめです


スポンサーサイト



油汚れを落とすには重曹がおすすめです

今年も残すところあと2日となり
私も大掃除に取り掛かり、1年間の汚れと格闘しました(笑

一番手強いのはなんといっても台所まわりの油汚れ!!
(特に換気扇まわり)

大掃除用に台所まわりの油汚れ用洗剤も売れ行きがいいようですが
私が使うのは「せっけん」と「重曹」がメインです


スポンジにせっけんを付け、そこに重曹を振り掛けます


「そんなのでキッチンまわりのしつこい油汚れが落ちるの?」
と思われる方もいるかと思いますが、
気持ちよく見事に落ちますので是非お試しください!




あまりに気持ちよく見事に油汚れを落としてくれた重曹について
感謝の意を込めてその正体を調べてみました(笑



そもそも「重曹」とは・・・
料理で使う「重曹」ですが、知名度は高いものの
その正体はご存じない方も多いのでは?(私は知りませんでした)

「重曹」は「重炭酸ソーダ」を略して当て字で表記しているそうです
ソーダ(soda)というと炭酸飲料というイメージがありますが
本来は「ナトリウム」のことを指します
※重曹に酢を加えるとCO2(二酸化炭素)が発生し、
炭酸ガスが水に溶けて炭酸ソーダになります
これに砂糖を加えたら明治時代に販売されていた「ソーダ水」です


重曹から炭酸ガスを取り除いたものは「炭酸ナトリウム」になり
これは、せっけんに含まれている成分です
(粉石けんの成分表には「炭酸塩」と表記されています)


重曹(炭酸水素ナトリウム)の化学式
【 2NaHCO3 】
(Na=ナトリウム、H=水素、C=炭素、O=酸素)



油汚れもすっかり取れて
キッチンが明るくなりました(嬉

「重曹」ありがとう!







テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aavvii

Author:aavvii
ご訪問ありがとうございます
管理人のaavviiと申します
(39歳)

よろしければ
お気に入り・ブックマークの
ご登録お願いします

RANKING
有益な情報を見つけられたら
ランキングクリックお願いします
Twitter
最近の記事
カテゴリー
welcome
MicroAd
リンク

あわせて読みたい
なかのひと
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
