ビジターカウンター
Welcome aavvii’s room♪ たばこ税の増税 2010年度 1本5円 12/22





たばこ税の増税 2010年度 1本5円 12/22

日本政府は2010年度からたばこ税を1本あたり
5円引き上げる方向で調整に入り、本日中にも決定の予定です

たばこ税の増税については、厚生労働省が要望していることを受け、政府税調で議論がなされてきたが、21日夜、鳩山首相は「健康のためという発想は重視したい。増税であるべき」と述べた。


1箱あたり100円上がる計算です
健康目的といってますが詭弁としか言いようがない


結局、大きな増税に踏み切らないのは増税により喫煙者が減少しすぎた場合、税収減や葉タバコ農家の経営問題を考慮しているためです

喫煙の抑止と安定的な税収の確保の両立・・・

って、どうなのよ(笑


『たばこは身体によくないですよ~
副流煙で周りの人にも害が及びますよ~』


ここまでならまだ理解できます


『それでもたばこを吸うなら税金払ってくださいね!』


これおかしくない???



ちなみに、2007年度のたばこ税の税収実績は2兆2703億円
現在一本あたりのたばこにかかる税額は8.7円


私の喫煙量が大体1日1箱なので
このケースでたばこ税を試算すると
「現在」
1箱・・・・・・174円
1月・・・・5,220円
1年・・・62,640円

「1本5円増税した場合」
1箱・・・・・・・274円(100円増)
1月・・・・・8,220円(3,000円増)
1年・・・・98,640円(36,000円増)
(1ヶ月を30日、1年を360日で試算)

【追記・補足】(12/23)
増税・・・3.5円/本
値上・・・1.5円/本

実施は2010年10月だそうです





テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aavvii

Author:aavvii
ご訪問ありがとうございます
管理人のaavviiと申します
(39歳)

よろしければ
お気に入り・ブックマークの
ご登録お願いします

RANKING
有益な情報を見つけられたら
ランキングクリックお願いします
Twitter
最近の記事
カテゴリー
welcome
MicroAd
リンク

あわせて読みたい
なかのひと
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
