ビジターカウンター
Welcome aavvii’s room♪ 赤ちゃんポスト・・・「愛されたい」





赤ちゃんポスト・・・「愛されたい」

本日正午より、熊本の慈恵病院で『赤ちゃんポスト』の運用が開始された。
今後こういうシステム(?)は増えていく気がする。

「子供が遺棄される現実がある。この施設で救われる命がある」by 熊本市長
それに対して
「病院の中の施設とはいえ、保護者が子どもを置き去りにする行為は、基本的にあってはならない」(by塩崎官房長官)
塩崎官房長官は設置は好ましくないとの認識を示した・・・

賛否両論分かれる問題だ
たしかに、この施設が設置されることにより子供の置き去り行為が増えるのは間違いないだろう。かといって、放っておける問題ではない。


大切なことは、その子の今後の人格を評価する上で
偏見を持たないことではないだろうか

育った環境がその人物の人格形成に及ぼす影響は大きいと思う。
しかし、それ以上に影響を及ぼすのは周りの目である。
「あの子は○○だから」
本当にそうなのか?
いや、関係ない。そう思い込ませていませんか?


人の心は脆弱である。
周りから植えつけられたイメージを払拭するのはなかなか難しい。
もし、そういったレッテルを貼ることによって、その人物の人格を破壊したとしたらそれはある意味、その人を殺したことにならないだろうか・・・・

自己の人格を自分の思い通りに形成できる人間がどれだけいるのだろう?
自分に対して周りからの評価を認識しながら、なりたい自分に近づく為に日々努力して成長していくのではないだろうか
(他人の顔色を伺って生きると言う意味ではない)

自分の人格は他人の評価によって認識されるものだと思う
他人になんと言われようと俺はこういう人間だ!
と言えるほど私は強い人間ではない

「人としてこうありたい」という理想の自分像として評価されれば素直に嬉しい
もちろん理想の自分像も時と共に変化していく


そもそも人格って多面体ではないのか?露出度の高い面もあれば一生に一度も表に出ない面もあるかもしれない。それらすべて、偽りではなくその人そのものなんだと思う

人として生きて行く上で、理想どおりに行かないことは多々ありますが、理想を捨てずに生きることが大事だと思う


あなたに 愛されたい




テーマ : ちょっと気になる事
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aavvii

Author:aavvii
ご訪問ありがとうございます
管理人のaavviiと申します
(39歳)

よろしければ
お気に入り・ブックマークの
ご登録お願いします

RANKING
有益な情報を見つけられたら
ランキングクリックお願いします
Twitter
最近の記事
カテゴリー
welcome
MicroAd
リンク

あわせて読みたい
なかのひと
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
