ビジターカウンター
Welcome aavvii’s room♪ たばこ税の増税 2010年度 1本10円増?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


たばこ税の増税 2010年度 1本10円増?

たばこの増税は構わないが
健康目的の為に増税って言われると
納得いかないです

現在私の吸ってるたばこは
10年ほど前は240円でしたが今では320円・・

峰崎直樹財務副大臣は8日、NHKの番組に出演し、2010年度税制改正の論点に浮上したたばこ税をめぐり「1本1円程度上げる今までのやり方ではだめだ」と述べ、財源確保を狙った従来の小幅な引き上げには否定的な考えを示した。その上で「たばこは健康に良くないという観点でこの問題を正面からとらえていく」と述べ、あくまで健康目的の視点で増税議論を進める考えを強調した

【たばこ税の内訳】
国たばこ税
地方たばこ税
たばこ特別税
消費税

たばこ税は一般財源として
使い道については特定されていません

ちなみに
2009年度のたばこ税は約2兆円です

【追記】(12/3)
>>たばこ税2~3円の増税で調整




コメントの投稿

非公開コメント

たばこを禁止せよ

v-115 喫煙が体や社会に悪いと言うなら、税収は無くなるが、たばこの販売及び喫煙を大麻や覚せい剤などと同じく法令で禁止すべきである。
峰崎直樹財務副大臣が「たばこは健康に良くないという観点」で増税するといっているのは、税収増のための詭弁である。
喫煙の健康被害などが明らかとなった現在においては、課税の対象から禁止の対象に変えるべきである。
健康保険料などの負担が減る。吸殻のポイ捨てによる道路などの不快な汚れもなくなる。
たばこ税を上げても効果は限られるが、喫煙者を減らすには、税額は欧州より高い1箱千円が妥当。
国が半数を保有するJT株式を売却して埋蔵金を確保しつつ、JTを完全民営化すべき 。
日本共産党の市田忠義は、喫煙権もある、と言ったとか。そのうち、大麻権や覚せい剤権があると言い出すのだろうか。

Re: たばこを禁止せよ

道草さんコメントありがとうございます

 最近10年ほどの間に3回にわたるたばこ税の増税を行い、税収増にはそれほど効果が出ないことははっきりしています。
 ちなみに酒税とたばこ税でだいたい4兆円あり、たばこ税は2兆から2兆2千億円である意味安定した財源となっています。
 おっしゃるとおり健康面からの増税は詭弁だと思います。しかし、大麻権や覚せい剤権云々は話が飛躍し過ぎだと思いますよ。

ちなみに私はたばこを止めるつもりはありません

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

aavvii

Author:aavvii
ご訪問ありがとうございます
管理人のaavviiと申します
(39歳)

よろしければ
お気に入り・ブックマークの
ご登録お願いします

RANKING
有益な情報を見つけられたら
ランキングクリックお願いします
Twitter
最近の記事
カテゴリー
welcome
MicroAd
リンク

あわせて読みたい
なかのひと
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。