ビジターカウンター
Welcome aavvii’s room♪ 2007年06月


66億人

 国連人口基金(UNFPA)が27日発表した2007年版「世界人口白書」によると、世界人口は昨年比7,560万人増の66億1,590万人。日本の人口は10万人増の1億2,830万人で前年と同じ10位。2050年の世界人口は約91億人に増える見通しで、インドが約15億9300万人と中国(約13億9200万人)を抜いて1位になる見通し。(英文→参照)(NIKKEINET→参照

出生率は下がっている中での増加ですから1年で10万人って凄いことですね。ちなみに私の故郷・甲府(山梨)の人口が約20万人、今住んでいる中野区は約30万人。


また、'30年までに世界人口の約6割に当たる50億人が都市に住むとの見通しで、現在アジアとアフリカでは都市居住者が毎週100万人増えているそうです。う~ん、毎週100万人都市ができてるってことですか!!う~ん、イメージすら出来ません・・・orz


以前の関連エントリー(→参照
UNFPA(United Nations Population Fund)

携帯の近未来(2)

携帯の近未来(1)(→こちら)で携帯電話のデータ通信速度が2010年初頭には高速移動時で100Mbps、静止時・低速移動時で1Gbpsの超高速データ通信サービスの提供も視野に入っている。という「モバイルビジネス研究会」(総務省)の報告書(→参照)を読ませて頂きましたが、今までの携帯電話の通信速度について分かり易い資料を発見しました『NTTドコモレポートNo40』SubTitle「携帯電話のデータ通信速度の変化」('06.02.23)(→参照)。

【第一世代・アナログ方式】
1979年   
【第二世代・デジタル方式】
1993年     2.4kbps
1995年     9.6kbps
1997年    28.8kbps (パケット通信方式の採用)
1999年 「iモード」サービス開始
【第三世代・ W-CDMA方式】
2001年 「FOMA」サービス開始  
            384kbps
2006年      14Mbps

現在2009年頃の導入を目指し下り100Mbpsを実現する「Super3G(Evolved UTRA and UTRAN)」技術の研究開発も行われており、今後下り最大1Gbpsを実現する「第4世代(IMT-Advanced)」移動通信に向け進化していく予定です。(引用)

私が一番最初に携帯電話を購入したのは1995年、【TU-KA】で端末はSONYのジョグダイヤル付きというのが特徴でした。懐かしい・・・

現在は特にキャリアに拘りはないのですが「SoftBank-905SH」を使用


携帯の近未来(1)→こちら

905SH





携帯の近未来(1)

「モバイルビジネス研究会」(総務省)は26日、第8回の報告書案をまとめた。
資料8-1 →参照
資料8-2 →参照

すでに携帯電話のナンバーポータビリティは始まっていますが、キャリアの変更には機種の変更も必要です。それは各端末毎に「SIMカード」と呼ばれる個人情報の入ったICカードが内蔵されているのですが、他キャリアでは利用できないように「SIMロック」が施されているからです。2010年をめどに省令でこうした制限を出来ないようにする方針です。イギリス・ドイツではすでに利用できるそうです。

2010年初頭には高速移動時で100Mbps、静止時・低速移動時で1Gbpsの超高速データ通信サービスの提供も視野に入っている。ちなみに私が自宅で私用している光ファイバーの無線LANが54Mbps・・・。



現在の市場
移動通信事業者3グループ(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクモバイル)の売上高は約8.9兆円で固定通信事業の約7.3兆円を大きく上回っている(06年度決算ベース)。携帯電話加入者の純増率は約5.4%増(対前年同期比)
また、ARPU(AverageRevenuePerUser)は01年度から06年度で比較すると19.1%の減少。内訳は音声ARPUで32.2%の減少、データARPUで48.0%の増加。
個人的な生活レベルの話しをさせて頂くと、ガス水道光熱費(1万)・携帯(1.5万)・自宅PC(0.5万)計3.0万の認識です。今後サービス内容が更に充実したとしてもこれ以上の出費を市場が受け入れるかちょっと疑問です。
※AverageRevenuePerUser=一顧客あたりの収益



携帯の近未来(2)→こちら

E.Yazawa in gyao昭和TV

GYAO昭和TVに登場!
今回は、矢沢本人が語る「常に逃げないで正面を向いてきた」20年間に渡るライブを詰め込みました。日本のロックコンサートを変えた1982年の「MILES AND MILES」から2002年の東京スタジアムライブ「THE DAY」までYAZAWAのロックの歴史を辿る熱過ぎるライブ映像をラインナップ!矢沢永吉の迫力あるライブを存分に感じてみてください。(引用)
スポンサーはもちろん【SUNTORY】 w

いやぁ、感じちゃいました♪

1時間2分33秒 (CM除く)
こちらからどうぞ → GYAO昭和TV


注)7/1正午までです

↓GYAOとは関係ありません・・・


飲み会 in 新宿磯膳

木曜日はコミュの飲み会に参加させて頂きました。幹事さんからお誘い頂き突然のオフ会でしたが、みなさん気さくでいい方ばかりで楽しく時間を過ごさせて頂きました♪
20人以上の大所帯でかなり盛り上がっていました
仕事の都合で最後の1時間ほどしか参加出来ませんでしたが、次回は最初から参加したいと思います



場所:新宿歌舞伎町ミラノ座『磯膳』 (ぐるなび
お値段もお手頃で鮮魚もなかなか美味しいですよ
30代サラリーマンにとっては利用しやすいお店です♪


※写真は皆様より了承の上掲載しております
私は一番右奥の隅で静かに座って飲んでます
あいかわらず赤い顔して・・・(ノ´∀`*)

by 磯膳



【広告】
美容室 エステ グルメなどの情報が満載。
覆面調査モニター(\3,000-や70%のキャッシュバックあり)から
クーポンまで有益情報たっぷりです
もちろん登録・ご利用すべて無料です
携帯からもご利用いただけます
↓  ↓ 今すぐ登録




プロフィール

aavvii

Author:aavvii
ご訪問ありがとうございます
管理人のaavviiと申します
(39歳)

よろしければ
お気に入り・ブックマークの
ご登録お願いします

RANKING
有益な情報を見つけられたら
ランキングクリックお願いします
Twitter
最近の記事
カテゴリー
welcome
MicroAd
リンク

あわせて読みたい
なかのひと
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加