ビジターカウンター
Welcome aavvii’s room♪ 生活・一般





甲府の託児所 夜間OK MOMO BABY ROOM

甲府の伊勢にある夜間専門の託児所
MOMO BABY ROOM


甲府の中心から徒歩で数分の好立地で
料金もリーズナブルです


甲府中心にあるキャバクラ等飲食店で働く
女性の利用が多いようです


職場から近いといろんな意味で安心できますね


時間を有効に使って仕事と育児を上手に両立して欲しいですね







テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

ゴールデン・ウィーク

特に予定なし・・・




というより、毎日仕事入ってる(汗




ブログもかなりお休みしてしまいましたが




元気にやってます v




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ピロリ菌と胃がんの関係 検査と除菌!

ピロリ菌の胃潰瘍・胃がんへの影響
検査や除菌方法について「ためしてガテン」のメモ



ピロリ菌感染者数 推定6千万人(国内)

胃がんの原因と言われている
語源の由来ピュロールス 胃の出口


最近ではピロリ菌の感染が胃潰瘍の条件とも言われている


胃酸の主成分は塩酸
ストレス→胃酸増える→ピロリ菌の減少

ピロリ菌は胃酸を抑えるため胃の細胞を攻撃
→胃酸及び胃粘膜の減少
→胃粘膜が薄くなり胃壁を胃酸が刺激


胃潰瘍50万人
十二指腸潰瘍も9割がピロリ菌 10万人
患者は除菌に保険適用あり

胃がんとの関係
98%がピロリ菌感染者

細胞には自滅してがん細胞化を防ぐ能力がある
ピロリ菌の毒素(?)により、自滅できなくなり
がん細胞へ変化してしまうそうです(怖

胃がんリスクを挙げる要因
喫煙
高血糖(890万人)
塩分

ピロリ菌なし血糖平常・・1
ピロリ菌あり高血糖・・・4倍

喫煙
ピロリ菌なし禁煙・・・1
ピロリ菌あり喫煙・・・11倍



ピロリ菌なし塩控えめ・・1
ピロリ菌あり塩分高目・・3倍


「感染検査方法」
・呼気検査
・内視鏡検査
・血液検査
・尿検査

除菌方法
抗生物質を飲む 1日2回1週間
成功率80%


ピロリ菌の感染は5歳前後が多いそうです
ながく感染していればそれだけダメージも大きくなります


早めに感染検査受けたほうが良さそうですね


呼気検査なら無保険でも1万円前後で受けれるようです
(医療機関によって違いますのでご確認ください)



【PR】
性病・エイズ・がん検査を自宅で早く安く確実に!












『トトロの家』公園として復活@宮崎駿デザイン

阿佐ヶ谷にあった『トトロの家』

「トトロの住む家」(宮崎駿著)でも紹介され
ファンが訪れるようになりました


08年6月にはファンの声にこたえる形で
杉並区が『トトロの家』(近藤英さん宅)を買取り
公園整備の準備をしていました


残念ながら09年2月の不審火で全焼してしまいましたが
「何かできることがあれば」と宮崎監督が申し出た為
今回の


3月に着工し6月完成の予定です

宮崎駿監督デザイン画の複製6枚が
杉並区役所(2階ギャラリー)で公開されています(1/22まで)


>>トトロの住む家


【関連過去記事】
>>宮崎駿デザインからくり時計@汐留






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

油汚れを落とすには重曹がおすすめです

今年も残すところあと2日となり
私も大掃除に取り掛かり、1年間の汚れと格闘しました(笑

一番手強いのはなんといっても台所まわりの油汚れ!!
(特に換気扇まわり)

大掃除用に台所まわりの油汚れ用洗剤も売れ行きがいいようですが
私が使うのは「せっけん」と「重曹」がメインです


スポンジにせっけんを付け、そこに重曹を振り掛けます


「そんなのでキッチンまわりのしつこい油汚れが落ちるの?」
と思われる方もいるかと思いますが、
気持ちよく見事に落ちますので是非お試しください!




あまりに気持ちよく見事に油汚れを落としてくれた重曹について
感謝の意を込めてその正体を調べてみました(笑



そもそも「重曹」とは・・・
料理で使う「重曹」ですが、知名度は高いものの
その正体はご存じない方も多いのでは?(私は知りませんでした)

「重曹」は「重炭酸ソーダ」を略して当て字で表記しているそうです
ソーダ(soda)というと炭酸飲料というイメージがありますが
本来は「ナトリウム」のことを指します
※重曹に酢を加えるとCO2(二酸化炭素)が発生し、
炭酸ガスが水に溶けて炭酸ソーダになります
これに砂糖を加えたら明治時代に販売されていた「ソーダ水」です


重曹から炭酸ガスを取り除いたものは「炭酸ナトリウム」になり
これは、せっけんに含まれている成分です
(粉石けんの成分表には「炭酸塩」と表記されています)


重曹(炭酸水素ナトリウム)の化学式
【 2NaHCO3 】
(Na=ナトリウム、H=水素、C=炭素、O=酸素)



油汚れもすっかり取れて
キッチンが明るくなりました(嬉

「重曹」ありがとう!







テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

プロフィール

aavvii

Author:aavvii
ご訪問ありがとうございます
管理人のaavviiと申します
(39歳)

よろしければ
お気に入り・ブックマークの
ご登録お願いします

RANKING
有益な情報を見つけられたら
ランキングクリックお願いします
Twitter
最近の記事
カテゴリー
welcome
MicroAd
リンク

あわせて読みたい
なかのひと
RSSフィード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
